« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

ダンス!

今朝のお散歩。

草むらから得意げなお顔で私を見上げるペルノのお口に白いものが!

よ~くみると『サンドイッチ!!!』

ぞっとした~。

お口をこじ開けて奪い取りました。中身腐ってるし!!!

でも、そのときはペル、素直に出しました。ウーも言わなかったよ。

あぁ、思い出してもおぞましい。一口人間がかじった後があったし。何で道端に捨てていくのさ!

夜、わんのしつけ教室などをやってはるお店に行きました。そこではフリースタイルといって、わんちゃんと一緒にダンスをするって言う競技があるんだけど、その教室もやっているの。その大会のDVDを見せていただいて、そこのわんこの実演も見せていただいたんだけど、もう、感動ものでした。

なんといっても、演技してるわんこのうれしそうなお顔!本当に楽しそうにやってるの。だから飼い主さんももちろん幸せそう。

こんなに楽しいものがあるなんて。

ここの先生のしつけの考え方はとっても納得できる理由に基づいていました。ここでしつけ教室に通ったら楽しくレッスンできるのかなぁ、って、真剣に考えてしまいました。

でも、飽き性なわたし、基本のしつけ訓練すら全うできてないのに、イチからしつけ教室、三日坊主にならずに通えるだろうか。プライベートレッスンでさえ続かなかったのに・・・

今日の写真はないので、ペルノのおひげが長かった頃の写真。Dsc00622

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

あんたたちってば・・・(誓いの日)

昨日今日と、ちょこっとだけ用事があって、出入りしている会社の一つへシェリペルを連れて行きました。といっても、お散歩帰りそのまま行ったからシェリペルがいたってだけで、もちろん車でお留守番です。

その前後のお話・・・

まず阪神高速でおじさんにお金を払うとき、二人ともすんゴイ剣幕で吠えまくり!!

で、おじさんはだいじょうぶだよ、と言いきかせて次。

名神に乗るときは機械が発券してくれます。

あの~、何で機械にまで吠えるんでしょうか。。。

困ったもんです。今の車にはETCがついていないんです。

前の車売っちゃったとき、ETCはずさないでつけたまんま売っちゃったの。浜名湖へ行くまでには絶対またつけよう。と、心に誓いました。

そして、駐車場でお留守番中・・・

ペルちゃん、クラクション鳴らしすぎっ!!

今度の車はエンジン切ってるときホーン鳴らないやつにしよう。と、これも心に誓いました。(実現するかな?)

そんなこんなでしたがもうひとつ!!

お昼間、公園へ行ったとき。

先日買ったおしゃれな首輪とリードで行きました。お天気良かったし。

・・・・・・・・

シェリ吉、池へ入りやがりました。首輪つけたまんま・・・

これ、皮だよ!!水洗いしなあかんの!?変色するやん!!!微妙な色合いがきれいなのにっ!!!!

F1020177 「へ?なんでしゅか??」

って、ちょっとは考えてよ!

と思いましたが、こんなのつけてるときはおしゃれなドッグカフェとか、お買い物のときだけにしよう。と、これも心に誓いました。

もちろん、美容院直行はいうまでもありません。

でもね、ほっとする瞬間もありましたよ。

晩御飯を食べていると、(ちょっとだらしなくソファで食べていました)

一口だけあげたサーモンがおいしかったのか、ペルちゃんが私にお気に入りのおもちゃを持ってきてくれました。

F1020176 まるで、「はい、どうぞ。僕のお気に入りをあげるから(貸してあげる?)、もう少しサーモンくだしゃい」

と言っているようでした。

なんてかわいいんでしょう!!!

(また親ばかですが何か?)

思わず、「ありがとう!サーモンあげるよ!」と言ってあげてしまいました・・・

F1020178 「さーもんげっとぉ~」

相変わらず、おひげはまっ茶色・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ドライブ

土曜日のお話です。

どうしても当日中に届けないといけない書類がありました。

思いつくのはバイク便。

早速電話をすると、なんと12000円!!というじゃありませんか。

「え??以前お願いしたときは3件でそのくらいの金額でしたよね。今回1件でなんでそんなにするの?」

すると・・・

「土曜日料金に祝日料金が加算されまして・・・」だって!

結局この日は午後から少し時間があったので、シェリペルとドライブがてら自分でお届けに行くことにしました。

出発しんこ~う♪

F1020173 「どこにいくのかな」

「公園かな」

「ドッグランつきのドッグカフェかな」

なんて、なんだかわくわくしている二人。

片道およそ1時間のドライブです。

帰りはちょうど夕暮れだから、大きな公園によって帰ったらちょうどいいや。

と思っていたのですが・・・

なんと、事故渋滞。

高速って、これがあるから・・・

F1020167 でも、お空がとってもきれいでしょ?

道もまっすぐで、この写真を見て一瞬「外国っぽい?」

なんて自分で思ってみたりしました。

そしたら、ペルノの冷たい視線が・・・

F1020171 「公園、間に合うですか?

ほんとに連れてってくれるですか??

ドライブだけじゃ物足りないですよ」

なんて顔をしているように見えません?

シェリーはというと・・・

F1020172 「ボクはお外眺めてるのも好きだから。」

なんてかわいいシェリちゃん!

えぇ、もちろん親ばかですが、なにか?

F1020169

ボクたちの公園はまだまだ遠い・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ありえん!?

ペルちゃんはとってもおりこうです。

今日もお散歩に行くとき、玄関でも車の乗り降りでも、ちゃんと目を見てお座りとマテができています。

服従抱っこもいいかんじ。

(このとき、首の後ろのつけねを優しくなでてあげるといいんだって。犬のお母さんを思い出すんだって。

で、おとなしくしていたら開放してあげるの。暴れてるときに離してしまうと、意味がなくなるそうです。)

エレベーターはそのまま乗っちゃってるけれど(それは住宅事情と私の責任)。

そして・・・今日は夜の9時過ぎに大きな公園へ行きました。

ここは外灯が多いから、夜でも見晴らしのいいスペースならそんなに怖くはないんです。

心置きなくノーリードできるし。

で、遊んでいたらなんと!

そんな時間にもかかわらず、子ども(幼稚園から小学校低学年くらいまでの)3人を連れたお父さんがお散歩していました。

こんな時間に子ども!?って思ったけれど、まぁ、今日は金曜日だし。と思っていたら案の定、子どもたちがシェリーに「わんわん~」って言いながら駆け寄ってきてなでまわします。(このとき、ペルノはちょっとはなれたところで遊んでいました)

「こんばんはー。わんわんだねぇ。」なんて私も話しかけて相手をしていたのですが、ちょっと遅れてきたお父さん、私がお父さんに向かって「こんばんは」って言ったら、「無視!!!」なんです!!!!!!返事がない!

びっくりして相手の顔を見たけれど、無表情!!!

ほんまにびっくりしたわ~。

一番ちっちゃい子どもがいつまでもシェリーに抱きついてたから最後には「犬が好きなんですよー」って言ってくれはったけど、挨拶できへん親ってありえん!!

と、思ってしまいました・・・

テレやさんだったのかな??(と、思うことにします)

ところで今日、衝撃の事実??を知りました。

ペルノは、今ではオカマちゃんですが、れっきとしたオトコノコです。

足を上げてチーするのが、異常に早く、確か3ヶ月にもならないくらいだったんじゃないかと記憶しています。足を上げる前に手術しようと思っていたのがそれでダメになりましたから。

で、話はそんなことじゃなく!

足を上げるのが早かったのは、お兄ちゃんのまねをしたんだとばっかり思っていました。最初、間違えて前足を上げたこともあったくらいだから(笑)

ですが今日、犬のしつけを生業としている人にお話を聞く機会があって、そのなかで3ヶ月で足を上げちゃうオトコノコの話が出てきたんです。(ペルノのことじゃなくね)

そしたらなんと!!

リーダーの要素を持つ、あるいはリーダーになりたいという野望を持つ強いオトコノコは足を上げるのが早いんだってぇ~~!!!

仔犬でもそんな子は最初から(は言い過ぎかも知んないけど)あげちゃう勢いなんだって!!

はぁ~~~っ・・・・・

ペルノさん、もしかしてあなたはそんなことを考えていましたか??

それを聞いて、こないだの事件にすこぉし納得のいった私です。

でもね、今日のペルちゃんの話を聞いて!!

自分のベッドの綿をくちゃくちゃ食べていたので、「NO!」って注意してからお口をこじ開けてのどの奥にまで張り付いていた綿を取りました。その間、ものすごくおとなしくされるがままにじっとしていてくれました。

いけるじゃん!いつものペルちゃんじゃん♪

F1020166

って、ここであきらめたら早いんだよね・・・しつけって。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

今日のペルちゃん

今日は、お散歩に行くときからちょっと細かく気をつけてみました。

普段、もちろんリードをつけるのも玄関を出るのも車に乗るのも車を降りるのも、すべて「まずはシェリー。それからペルノ」の順番なんですが、今日は車から降りるときにペルノをお座りさせてアイコンタクト。しばらくマテをしてから降ろしました。

乗るときも一緒。お兄ちゃんは飛び乗ったけれど、ペルノはまずお座りをして、きっちり私とアイコンタクト。(実は最近、乗るときは身軽なペルノが先に飛び乗ったりしていたんですよね・・・)

最近、呼んだ時とごはんのとき以外、わざわざアイコンタクトしてなかったなぁ、って思って。(あ、ドアの出入りとかそういう意味でですよ?ペルノの顔を見ていなかったわけではありませんよ、念のため)

日々に流されて生活していた証、かなぁ、と少し反省。

Dsc00448 赤ちゃん時代のペルノ。

こんな写真だからって、現実逃避じゃないですよ(笑)

今日もたくさんのわんたちと公園で遊んだけれど、お写真とっていないので・・・

Dsc00440

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

母は悲しい・・・

朝、お留守番のときにガムをあげていきました。

ひとかけづつ。

今日もペルちゃんはケージでお留守番です。

F1020165 二人ともこのガムが大好き。

歯石がびっしりのシェリーのために病院で購入しているガムなのですが、

やわらかい方よりもこちらのほうが人気です。

で、とりあえずあげて出かけたのですが・・・

帰ってきて、お散歩に行こうとペルノをケージから出しました。

すると、ダッと走って、寝室へ駆け込みます。

ん?ペルノ、お散歩行かないの??

よ~くみると、お兄ちゃんが食べていなかったガムをかっさらってベッドへ駆け込んだのでした。

『ペル、それおにいちゃんのだから返しなさい!』

『お散歩に行くわよ』

何を言っても、聞きません。しまいには部屋中を獲られまいと逃げ回る。

やっとつかまえて吐き出させようとすると、なんと!!!

「がりゅりゅ~~~」

っていうじゃぁありませんか!!!!!!

ちなみに、「がりゅりゅー」です。「ガルゥ~」なんてのよりは少しはかわいい声なんですが。ってなことを言ってる場合じゃないっ!

誰に向かって口聞いてんだぁ?!

ってやつです。

私も怒りました。

するとシェリーまでペルノに怒り出して・・・

修羅場と化した我が寝室。

シェリー「わんわんわんっ」

私「いいかげんにしなさい!だしなさい!」

ペルノ「がりゅりゅ~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなやり取りが続いた後、なんとかおなかをみせてあきらめてガムをポトリと落としたペルノ。

F1020164 はぁー。やってられません。

これがその食べかけのガム。

このガムはそんなにおいしいのか?

もしかしてペルノは私をリーダーと認めていなかったのか?

この事件、どう解釈したら良いのでしょう。

あんな声をだしたペルノは初めてでした。

ちょっとショック。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

いつの間に!!

前回の日記から10日も過ぎているじゃぁありませんか!!

びっくりしたぁ。

何があったって、確かにちょっと忙しくて、やっと夕べからゆったりしていますが、二人は相変わらずです。

昨日はお昼過ぎから何にも予定がなかったので、雨が降る前にお散歩に行こう!と、大きな公園へ行きました。でも、午後の3時だとまだお子様たちの時間なんですね。

だから、思うようにノーリードで遊ばせることはできず、しかも、途中から雨が降り出したので、中途半端なまんま帰ることに。

仕方がないのでジョージに行って、おもちゃを買ってあげることにしました。

カラフルなおもちゃの山の中から、『好きなのを探しな』と、漁らせます。

これが気に入った!とシェリーは赤いボール、

ペルノはどう考えてもペルノのお口には少し大きな黒っぽいボールを持ってきます。

F1020160

そして・・・なぜか、おそろいの

「よそ行き」リード&カラーまで買ってしまいました。

実は仕事明けの気分転換に、私の服を買おうとしたらいいのがなかったから、シェリペルへの買い物でストレス発散をした私・・・

今回の戦利品。

革を編みこんだリードはかなりお気に入りになりそうです。

F1020161

さっそく、

車の中で袋からボールを引っ張り出したシェリー。

おうちに帰るまで待てないの?

車の中で遊んだら酔っちゃうよ?

F1020159 首輪をつけてみたらこんな感じ。

ペルノは淡いピンクです。

淡いブルーのほうはシェリーのです。

シェリーのほうが一回り大きいサイズです。

そして、ちょっと前に美容院へ行きました。

F1020163 小さいですが、奥の左側がシェリー。手前の右側がペルノです。

二人とも、お利口なんだそうです(ホントかな?)

美容前のシェリー。

ちょっとはどきどきしてるのかな?平気な顔に見えるけど?

F1020162_1 実はこの日は家で仕事をする予定で、

じっくり集中したかったから二人を美容院に預けたんです。

えぇ、そのはずだったんです。でも、気づいたら・・・

せっかく二人がいないんだから♪と、買い物へ行き、おいしいものを食べに行き・・・

さて、そろそろ家へ帰って仕事しよう!と思ったらもう、お迎えの電話が入ったのでした・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

コンサート

今日は、倉木麻衣のコンサートに行ってきました。

別に、ファンじゃないし、CD1枚も持っていませんが、ま、成り行きってことで。

うわさに聞いていた通り、うーん、なんともいえない。

F1020158

麻衣ちゃんは(と、呼んでしまいたくなるほどかわいらしかった)スタイルよかったし、歌い終わったときの笑顔はとってもキラキラしていてかわいかったけれど、MCは全く面白くないし、突っ立ち歌いだし、私的にはヒジョーになんともいえませんでした。音的にもノレないし・・・

でも、これでもずいぶん喋れるようになったほうで、ステージも動いてるほうなんだって!

あ、ファンの方がいたらごめんなさい。。。

私は、どうせ行くならノリノリがすきだから(笑)。

しっとりブルーノートも大好きですが。(大阪のブルーノートは移転してからちょっとイマイチですが)

でも、3~40代の男性がロンリーで来ていて、「麻衣姫~」と叫んでいました。うーん、それがけっこうな割合(笑)

もっと若いファンが多いのかと思ってたけど。

で、帰りの車の中で。

復習だって倉木のMDかかりっぱなし・・・

もう、オナカいっぱいです。

お口直しに、今のBGMはREGGAEでーす。

でも、スタイルよかったなー。

ジーパンに白のタンクトップだけってのも、似合っててかわいかったよー、麻衣ちゃん。

Pic_0128

秋の改編で、新番組を2本担当することになりました。

今回は、終わるものはナシ。

ということは、ちょっと忙しくなりそうです。

シェリペル、ちょっとお留守番増えるかも。でも、お泊まりは少ないから安心しててね、二人とも。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

貸切っ★

今日はお天気がスグレません。

小雨が降ったりやんだり。

こんなときは、あそこへ行こう♪

そう、芝生の公園です。芝生だから泥んこにはならない。

そして・・・こんなお天気の日はお子たちは来ないから・・・

そう、貸切なのです。

ということで、普段は立ち入らない遊具の広場へ足を踏み入れました。

F1020153_1 うさちゃんの乗り物。

ほかに、象さんや飛行機がありました。

そして・・・お約束のすべり台っ★

F1020157_2 どう??

この写真、一回撮ってみたかったんですよねー。

でもね、実はビビリのシェリー。

F1020156_1 ちょっと腰が引けちゃってますの(笑)

わかるかな?

ペルノはへっちゃらみたいでした。

だって、今にもすべりそうでしょ?

そして・・・遅めのブランチにドッグカフェへ。

近所の、前からチェックしてた初めてのお店へ行ったのですが、なんと!

『ランチタイムは犬はダメなんです』

だってー!!!

なら、お外に大きく書いといてください。2匹も、車から降ろして連れてくの、ちょっとめんどくさいんですから。もう2度といかないっ(笑)

で、これまた近所の  へ行きました。ここは、犬のためのお店、って感じじゃなく、普通のカフェなのに犬OKってところが気に入っています。

朝ごはん食べてないのにおりこうな二人。F1020149_1

そうなんです。

実は今日、お昼の12時に起きて、寝起きにそのまま帽子をふかーくかぶり、おもむろにお散歩へ来たのでした。

だからまだ、朝ごはん食べてないのよ、二人は。

なのに私はランチプレートにアイスコーヒー。

ごめんね。ママばっかり・・・(笑)  あ、小心者の私はお料理の写真を撮る勇気がありませんでした、今回もまた・・・

F1020150_2 でも、二人ともとってもおとなしくお利口にできていましたよ。(一口あげたし)

14時ごろ、帰ってきてから朝ごはんをいただきました。

あぁ、ひどい母かしら。。。

一つ、発見がありました。

1人で2匹連れてると、トイレに行けません。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

お帽子ギャラリー

お帽子で思い出しました。

かぶるの苦手なシェリーですが、実はお帽子持ってたんだ!!(全部お友達からのプレゼントです。しかも、ワンコ飼ってない人からばっかり!)

まずはこれ。Pic_0016_1

昨日もお見せしました、麦藁帽子バージョンです。

カールおじさんぽい??

そしてお次は・・・

Dsc00264 ちょっとボクサー風。

え、ごめんなさい、

パーカーのフードかぶせただけです。。。

さてさて、お次は??

クリスマス。サンタさん帽子のシェリーです。

_030_1 ちょっともさもさ。

ちっちゃいツリーと一緒です。

大きいツリーと撮った写真にはお帽子がありませんでした。。。

なんでだろ?

Dsc00326 これは私の帽子をかぶせてみた。

どぉ?

ボク、決まってる??

そしてそして、これが決定版!

あ、あれ??

めちゃくちゃ似合ってたベレー帽の写真がないっ!!

SDカードがケースごとないっ!!!

机の上におきっぱなしてたはずなのに・・・(およそ30分近く探してしまった、こんな深夜に。)

あれ~???ホンマにどこにもない・・・

これがイチバン似合ってたのに・・・

今までの写真、単なるつなぎのつもりだったのにぃぃぃ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

夏の終わりに

今日、部屋を整理していたら出てきました。

ちょっと昔にお友達からいただいたシェリーの麦藁帽子。

早速かぶせてみました。

まずはシェリー。

F1020147

なんだかぱっとしないなぁ。シェリーも年取ったなぁ・・・

あ、うそうそ、冗談だよ、シェリー!

でもね・・・

だって、これ↓、もう何年前かわからないけど、帽子をいただいたときの写真。

何でこんなにも表情が違うのでしょうか。

Pic_0031

こころなしか、こっちのほうがイキイキして見えませんか?

シェリー君の、気分の問題でしょうか?

さてさて、ではシェリーのお帽子、ペルノにも貸してあげてね。

F1020148 ん?ペルノには少し大きい?

やっぱり・・・

だっておにいちゃん、顔デカイもんね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

公園三昧

今日も昨日も公園三昧っ。

超ご機嫌な二人です。F1020145_1

ルンルン♪なんて歌声が聞こえてきそうなくらい、ご機嫌さんでした。

やっぱり、広い公園はうれしいんだねぇ。

F1020144 どんどんどんどん先を行く二人。

一応、ママの見えないところに行ってはいけない、と言い聞かせていますが、わかっているのかいないのか・・・???

でも、はぐれたときにペルノに「お兄ちゃんはどこ?探してきて」というと、走ってシェリーのところへ行きます。

その走る姿がまたかわいい♪

あ、スミマセン、親ばか全開でした。

また、夕方公園行くぞ★

F1020135 先日、やっと免許の更新に行ってきました。

何で丸一日かかっちゃうんでしょうね、こういうのって。

でも、相変わらず変な写真になりましたが、新しいものって無条件でうれしかったりする私。

あ、残念ながら今回、ゴールド免許ではなくなってしまいました・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ありえない世の中

悲しい事件を知りました。こんなことが現実に起こるなんて・・・

言葉もありません。

どちらもフレンチブルちゃんですが、リンクの2件は全然別の出来事です。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/32672

http://blog.goo.ne.jp/pochi0320/e/3fe58f1c62ebc6dcfb97486d517f2e7f

偶然にも今日、お仕事で出向いた先で聞いたこと。

マンションで引越しがあって、その人が出て行った後のダンボールの山の中に、ごみのダンボールの中の一箱に、子犬が入っていたそうです。

ヨークシャーのミックスのようなかわいらしい、まだ赤ちゃんです。歯も生え変わっていない、完全な赤ちゃん。

もし、気づかれなかったら、そのまま、ごみやさんが持っていってしまうところだったそうです。運よく気づいてもらえて、レスキューされました。

抱っこさせてもらいましたが、あまりのことに言葉もないってこのこと。(写真は撮っていませんが、飼えないからと言っても、そんな捨て方ありえません。)

お店の前につないでお買い物、私もたまにします。

絶対にやめよう、と、心に誓いました。

でも、問題はそんなことではないはず。

そんなひどいことができる人がいるって現実。

これってもう、「人」じゃないよね。

F1020143 お肉くだしゃい。Img_0086

ボクにもくだしゃい。

そう、今夜のわが家は焼肉でした。

だって、簡単なんだもん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

真夜中に・・・

怒涛の日々が過ぎ、久しぶりにのんびりしています。

幸せな夜を過ごし、疲れていたからか、深夜番組もそこそこに案外早い時間から寝てしまいました。

ガサガサ、バリバリ~

なにやら、変な物音がします。

夢かなぁ~(どんな夢や!)と思いながら時計を見ると朝の3時ごろ。

まだ真っ暗な中、なにやら怪しげな物音が・・・

暗闇の中、そっと、様子を探ります。

寝室は異常なし。ん?隣の部屋になにやら白っぽい影が・・・?!

ペルノーーーーーっ!!!

何してんのォっ!!!!!!

パッと電気をつけ、叫びました。

あぁぁあ~、寝る

前に食べていたクラコット。F1020138

ソファ用のローテーブルに置きっぱなしだった私が悪いよ、確かに。

でもさぁ、私疲れてるねん。今日くらいゆっくり寝たいねん。

それ、ビニールしか残ってないけど、乾燥剤とか入ってなかったん?

っていうか、一体どんだけ残ってたん?ひとかけらも残ってないけどさ。

Img_0093_1

ボクが何か?

他人のフリしたって、空のビニールくわえてる現行犯ですから。

お兄ちゃんは玄関で寝てましたから。

仕方なく、朝一番にクラコットの会社に電話をし、乾燥剤などは入っていないことを確認しました。(ホッ)

あの~、私、今日は昼まで寝てるつもりだったんですけど?

ペルノがお利口になる日はまだまだ遠い・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »