« 2009年3月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

トイトレ その後・・・

A ペルノのトイレトレーニング、なかなか思うようには進みません。

まず、朝起きたらご飯を食べ、このトイレ専用ケージに入ります。

そこで、シーしようね、ワンツー♪

の掛け声とともに、ちーができるまで出しません。

最初、水分をとらせすぎたら

あまりにも我慢できなくて、トイレに立ったままお漏らし。

足を上げるどころじゃなくて、しゃがむこともしなくて、本当にお漏らしと言う感じで、本人もショックだったみたい。

それが二日続くと、ほめられても感覚が違うようで(自分の意思でした感覚がないようで)トイレから出しても萎縮していました。

これはかわいそう過ぎるし、ペルノの性格には合わないと思い、

水分は通常量よりすこぉし多いかな、と言うくらいに控えました。

そして、お外のお散歩でちーをするたびに「わんつ~♪わんつ~♪」の掛け声、ちーが済んだら「えらいねぇ~」を繰り返し洗脳。(すれ違う人には、危ない奴だと思われてるかも??ってくらい大げさに能天気に声かけてます)

で、かれこれ1週間。

今朝のことです。

私の都合で3日振りくらいのトイトレ再開。

トイレに入って、変な顔してる。

と思ったら、ちー出てました。立ったまま・・・

あ~、また立ったままだぁ・・・と思いながらもすかさず

「わんつ~♪わんつ~♪」と、洗脳のことばを繰り返すと・・・

言葉に合わせて足を上げたじゃないですかっ!!

ペルちんの意思で、ちーができてるっ!!

やるじゃん♪ペルノ!

ということで、すかさず抱きしめて褒めちぎり、おやつをあげ、お散歩へれっつゴー!!しました。

これで、第一段階の半分はクリアかな!?

明日が楽しみです。

ペルちん、もうすこし、がんばろうね!

B

| | コメント (4)
|

やっちゃいました・・・

14 ぼくちん、やっちゃいました・・・

    

知ってる人は知ってると思います。

ペルちんがお引越ししてから、おうちの中でおトイレができないことを。

新しいお家に引っ越してきて1週間ちょっと、相変わらず、おトイレがおうちでできません。

ママと我慢比べしても、お散歩行くまで我慢しちゃうんです。

で、ママが根負けしてお散歩・・・ってパターンでした。

がっ!!

先日の朝、パパが起きてもおきてこないペルちん。

パパもおかしいな~とは思ったそうです。

実は前の晩、水分取りすぎてて、動けなかったようなんです。(よく考えると、うずくまってた?)

でも、シェリー兄ちゃんがワンワン言って外の気配に反応したもんだから、つい、加勢しようと、起きだしておなかに力入れてジャンプしちゃったんです。

そしたら・・・

おもらししちゃったんです、ちょろっと・・・

でも、夕べのお散歩から15時間近くも我慢(ちょっと早い時間のお散歩だったんです・・・)していたものだから、もう止めることができなくて・・・

家中を歩きながら大量の水浸しにっ!!

本人もどうしていいかわからなかったようで・・・

家の中をおもらししながらうろうろ・・・

(とっさのことに、私たちもすぐ対応できませんでしたが、救いは足を上げていなかったこと。確信犯じゃないってことですもんね?)

その後、後片付けして回ってる私たちを見て、ベランダで固まっていました。(窓開いてるのに動かない)

それから2日。

いまだに、ベランダから部屋を見ると、トラウマにでもなったのか、固まっています(笑)

そのお漏らし当日、このまま我慢し続けたらやばいと思い、ネットで探したしつけ教室に連絡してみました。

偶然ですがとっても良いところで、最初は電話だったにもかかわらずとっても丁寧に相談に乗ってくださり、その後直接お店に行ってみましたがいっぱい話を聞いてくださって、アドバイスもたくさんいただいて、

いま、トイレトレーニングやり直し真っ最中のペルちんです。

12

ぺるちん、がんばろうねっ!

  

13

| | コメント (3)
|

ちょっと早い?夏祭り

すぐ近所で夏祭りがありました。

夕方のお散歩ついでに覗きに行ったシェリペル。

090718_19030001 盆踊りがはじまるみたいだよ~。  

  

  

  

  

090718_18490001090718_18570002

 

 シェリーよりペルちんのほうが興味津々。   

    

  

  

この夏祭り、ホテルの前で行われていて、

夜店もホテルからの出店。

なので(?)ステーキ丼を買ってみました!

090718_19290001 夜店なのにコックさんが目の前で焼いてくれました。

090718_193800020001 夜店のお味にしたらかなり美味しかったです♪

お好み焼きは普通かな?

  

  

090716_08260001_2

案外、人が多かったのでベビーカーもって行ってて大正解。     

     

      

     

**************

そして、今日は免許の更新に行ってきました。

お誕生日が4日違いの私たち、一緒に行ったんだけど、たかさんは優良講習だったので1時間以上先に終わったみたい。

なので、シェリペルをつれて迎えに来てくれました。

090719_16020001 ママ、まだかな~~?

更新センターの出入り口を見つめるペルノ。

     

   

090719_16030001_2 パパが目を離した隙に、車のドリンクホルダーからコーヒーを勝手に飲んでたらしいシェリー。

コーヒーって案外美味しいねっ  

       

そして、みんなで近くの公園へ行きました。

090719_17070001 久しぶりの芝生とひろ~い公園にご機嫌な3人。

ここは野鳥やヌートリアもいる公園なんですが、

今日は広場で遊んだだけで帰りました。

まだ引っ越して間もないから、もっといろんな公園、探索してみようね♪

| | コメント (2)
|

お引越し♪

とってもご無沙汰しています。

ご無沙汰過ぎて、みんな、僕たちのこと忘れちゃってませんか??

僕たち、事情っていうものがあって、しばらくママの実家で暮らしていました。(預けられていたともいうらしい。)

ママとこんなに長い間別々で暮らしたのは初めてです。

で、やっと家族で暮らせることになって、パパとママの待つお家へ!

・・・知らない間に、お家がお引越ししていました。

僕たちまた、兵庫県民になりました。

新しいおうちは、前の大阪のおうちより少し広くなりました。

5 ね?二人でもゆったりしてるでしょ?

       

 

3 新しいおうちは快適だけど・・・

ペルノは相変わらずおうちの中でトイレができないみたい・・・

僕はカンペキなんだけどね♪

   

そして、みんなでホームセンターにお買い物にも行ってきました。

毎日暑いけど、みんなで暮らせるのは楽しいね♪

これからも、僕たちシェリペルをよろしくね!!

2

| | コメント (4)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年8月 »