« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月

夏休み最後の思い出は

十津川村へ行ってきました。

以前、シェリペルとにこちゃんと遊びに行ったパラダイス「せせらぎの里」

ボンが大きくなったら絶対楽しい場所だろうなと思っていました。

十津川は昨年の紀伊水害で大変な被害をこうむったところ。

しかも、私たちの休みがその災害からちょうど1年の9月4日。

そんな日に遊びに行っていいのか悩みましたが、行ってきました。

1年が過ぎていても、道中は工事中の場所が多く、山肌がひどくめくれた場所がたくさんあり、川には流木もたくさんあり、自然災害の威力の大きさを実感しました。

朝の5時に出発し、およそ5時間かけてちょうど10時にせせらぎの里に到着!(長野にも行けちゃう時間だ・笑)

荷物を置いたらまずはアマゴつかみ&すくいに挑戦!

人見知りのボンちゃんがアマゴのとり方を教えてくれたせせらぎの里のおじちゃんに速攻でなつき、「おっちゃ~ん♪」と大きな声で呼ぶ呼ぶ。

その後は川で遊んで、イカダで遊んで。

3_2

1_2

ペルも水遊びを堪能していました。

泳いだり、いかだに乗ったり。

たっぷり遊ぶために20メートルのロングリードを持っていきました。

ネットの口コミで軽くてすぐ乾くと評判のロングリード。この日初めて使いましたが確かにとっても使いやすかったです。

5_2

遊んでいるうちにさっき捕ったアマゴが囲炉裏でおいしく焼けました。

6_2 2 4

きれいなピンク色のアマゴのお造りが絶品!(写真ないです・・・)

アマゴの塩焼きに山菜の煮物、アマゴのから揚げ・てんぷら、竹で作ったきのこご飯 (写真ない・・・)にめはり寿司に本格流しそうめん・・・

食事制限中のペルノも特別にアマゴ食べちゃった。

もうおなかいっぱい~!!

どれもとってもおいしくて、おなかいっぱーいといいながらも食べてしまった。

ぼんちゃんも食べる食べる。水遊びをしては休憩時間に食べる、の繰り返しで帰る間際まで食べていました。

15時ごろに雲行きが怪しくなってきて、おじちゃんに早く帰ったほうがいいぞといわれてあわてて帰路へ。

途中、本当に激しい雨が降ってきましたが、渋滞に巻き込まれることもなく4時間少しで帰り着きました。

とっても楽しい一日でした~。

また来年も行きます!

そうそう、ペルとボンはつり橋怖くないみたいで、平気でどんどん渡ってました。

今回、ビデオがメインだったので写真がすくなーい。

| | コメント (2)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »